美車門の気まぐれブログ ブログを自粛している間!

美車門 ブログロゴ
美車門 ホームページへ

HOME/ 気まぐれブログ 532.2011年04月02日


美車門の気まぐれブログ

ニュース!

お問い合わせ
美車門へ伝言

532.2011年04月02日 ブログを自粛している間!

どちらもそうなんでしょうけど、ここ2週間は仕事をたくさん頂戴しました。

一人で限界ぎりぎりだったので、洗車だけでもと思い助っ人を頼もうとしましたが、

ボディコーティングにおいて、洗車の大事さを思い出しました。

なんの為に洗車するか?

当店においては、汚れを落とす作業、ワックス等の除去、酸化した被膜の除去を

目的としています。

ほとんどのお車は、洗車する前は水を弾いてても専用の洗剤で洗ったら

水を弾かなくなります。

でも、たまにそうでない場合もありますが。。。

これは、自分が洗車しないと分からないので、結局一人で作業し、

洗車からコーティングまでの気になった点を、メモして今後のメンテナンス等に活用します。


また、お客様の紹介により某ディーラーの2人の営業の方とお付き合いを

開始させて頂きました。

フィルム施工にボディコーティング。。。ありがたい限りです。

初回施工の時はハリキリ過ぎますので、やり過ぎず当店の品質で!


あと、この繁忙期に見つけたのが一発磨きです!

中古車の商品化やボディコーティングの磨き工程にフル活用しました!

ダブルアクションポリッシャーとスポンジバフで一発!

でも、今の段階では出来るお車と出来ないお車があります。

こちらは、新車のノアです!

美車門の気まぐれブログ
美車門の気まぐれブログ


こちらは、約2年ぶりのボディコーティングの再施工です!

美車門の気まぐれブログ
美車門の気まぐれブログ


いずれも磨き工程は1回で、要した時間は1時間半から2時間です!

ボディ色と傷の深さと仕上がりのレベルがポイントとなりますが、

研磨するという事は、塗装をマイナスに!

そして、曇りの日と晴天の日 または蛍光灯の下でも見え方が変わってくるので、

仕上がりのレベルも難しいところです。

でも、ウールバフで磨いたらボディ色問わずに仕上げをスポンジバフで磨きたくなりますので、

当店の場合、時間が約1.5倍位かかりますが、スポンジバフのみで磨いてますので、

作業時間の短縮につながり、仕上がりもいいです!


でも、まだまだ1発で仕上がらないお車もありますので、

それを如何に出来るようにするか!   今後の課題です!





Google

ウェブ全体を検索
当サイト内を検索


最新ブログ一覧

『直前』に戻る

inserted by FC2 system